家族に知られずに商品を受け取りたい方や、忙しくて配送時間に間に合わない方にとって、Amazonのコンビニ店頭受け取りサービスは大変便利です。
でも、たまに商品受け取りに必要なバーコード付きメールが届かない場合があります。
迷惑メールフォルダや削除済みメールフォルダを確認しても見当たらない時、どうすれば良いのでしょうか?
今回は、amazonコンビニ受け取りメールが届かない時の対処法について詳しく解説します。
この記事のポイント
- amazonコンビニ受け取りメールが届かない時の対処法
- Amazonでの注文やコンビニ受け取りに関するよくある質問
店頭受け取り用バーコードの表示方法
Amazonのコンビニ受け取りサービスを利用した際、受け取りに必要なバーコードが含まれるメールが届かないことがあります。そのような場合、以下の方法でバーコードを表示させることができます。
ブラウザでAmazonにアクセスして探す方法
- Amazonの公式サイトにアクセスし、アカウントにログインします。
- 画面右上の「アカウント&リスト」をクリックし、「注文履歴」を選択します。
- コンビニ受け取りを選択した注文を探し、詳細を表示します。
- 注文の詳細ページに、受け取りに必要なバーコードが表示されています。
Amazonアプリを使って表示する方法
- Amazonアプリを開き、アカウントにログインします。
- メニューから「注文履歴」を選択し、該当する注文を探します。
- 注文の詳細を開くと、受け取りに必要なバーコードが表示されます。
コンビニ受け取りに関するよくある質問
Amazonでの注文やコンビニ受け取りに関するよくある質問をまとめました。
Q1: Amazonからの確認メールが来ないのはなぜですか?
A1: 注文確定後4時間以内は注文が保留状態になることがあります。これは個人情報保護と不正注文防止のためです。4時間を過ぎてもメールが届かない場合は、注文ステータスを確認してください。
Q2: Amazonのコンビニ受け取りの保管期限はどのくらいですか?
A2: ファミリーマートでは荷物が到着した日から3日目の23時59分まで、ローソンやミニストップでは7日間が保管期限です。
Q3: 受け取り用バーコードが30分の期限を経過した場合、どうすればいいですか?
A3: Amazonから届いた受取可能メールのリンクからバーコードを再表示するか、Loppi端末で再印刷してください。
Q4: コンビニでの保管期限が経過するとどうなりますか?
A4: 保管期限を過ぎると商品は自動的にキャンセル扱いになります。Amazonからの受取可能メール送信日を含めて期限内に受け取ってください。
Q5: 受取人名が身分証明書の表記と異なる場合、どうすればいいですか?
A5: 注文時に「重要:注文確定前に受取人名を必ずご確認ください」のボックスで正しい名前に修正してください。ヤマト営業所で受け取る場合、受取人名が身分証明書と一致していないと受け取れない場合があります。
まとめ:コンビニ受け取りメール不着時の対応策
Amazonのコンビニ受け取りサービスを利用する際、受け取りメールが届かない場合は、ブラウザやAmazonアプリを使って直接バーコードを確認することが可能です。バーコードが見つからない場合は、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせることをお勧めします。